2019年 鑑賞生活スタート

2019年がスタートしました。

コンサートやお芝居など年間100回も観に行っていると友人に話したら、ブログを勧められたので鑑賞日記をつけてみることにしました。

 

第一弾は1月16日(水)19:30、元憂歌団のボーカルだった木村充希さん。

会場は横浜モーションブルーです。

 

昨年チケットを取りながら当日行けなくなってしまっただけに期待感が募ります。

木村さん登場で大きな拍手が沸き起こりますが、まずはウィスキーを一口、二口、えっ三口も。こんなシーンはクラブでなければ見られないでしょう。

ギター1本でおもむろに歌い始めると大好きなあのだみ声。いきなり彼の世界に引き込まれました。

 

前半はソロ、後半はブルースハープの皆川和義さんを加えたデュオです。皆川さんのハープは初めて聴きましたが透明な音質が最高でした。木村さんの音楽が昇華されるかのように響いてきます。今後は皆川さんも単独マークしていきたいと思います。

 

全体として大満足だったのですが、一つだけ残念なことがありました。初老のご夫婦が来ておられたのですが、ご主人の声掛けが誠にセンスがなく「適当に歌って!」と叫んだ時にはさすがの木村さんも腹を立て独り言で怒りをぶちまけていました。観ていた私達もこれには興醒めしてしまいました。

公演を盛り上げるセンスの良いヤジは歓迎ですが、自身の無い方は謙虚に公演を楽しみましょう。

 

でもって今回の評価は5つ星をつけたいところですが、ヤジのせいで1点減点して★★★★としました。自由席5,000円+ビール2杯とオニオンリング(←不味いのでこれからモーションブルーに行く方は他のおつまみを頼みましょう)

 

木村充希を聞いたことがない方は是非一度生で聴いてみてください。日本で最高のブルースの世界を堪能できます。